人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

by maitokubai
 
【懸賞生活】さんま寿司♪
こんにちは=*^-^*=  タピコです。

この間の記事で さゆりんさんがさんまのなめろうの作り方について書かれていましたね。

わたしは なめろうを作ったことがなかったので なるほど~!!って思いながら、早速 作ってみようと
さんまの特売待ちです^^

ほんとに秋はさんまが最高♪です。おいしいですよねぇ~。

我が家では、さんまといえば一般的な塩焼きが多いのですが さんま寿司をよく作ります。

さんま寿司はわたしの郷土料理でもあり、母から受け継いだ料理でもあります。

さんま寿司ももちろん、新鮮なさんまで作るのは絶対条件ではありますが・・。

さんまを開いて中骨と腹骨と取り除き、塩をふります。

水が出たらさんまの上に昆布をのせて、キッチンペーパーをのせて酢でしめます。
少し甘い方がよければ お砂糖を少しいれてもいいです。
ゆずがあれば一緒にいれると風味が良いです。

寿司飯をつくって押し寿司の型にいれ、上にさんまをのせて押し寿司の要領で作ります。

押し寿司の型は、持っていなければわざわざ買わなくてもラップを利用すれば充分代用できます。

魚をさばくのは面倒なんですけど、この味 絶品ですよ~(^^♪
今はお魚も調理してくれるスーパーが多いですよね。
それなら、それをうまく利用して「さんま寿司を作りたいので開いて中骨と腹骨をとってほしいです。」ってお願いしてみてくださいね♪

尾のほうにあるひれも切り取ってください。
骨が多いですので。←これは伝えにくいので、帰って切り取っていただければ・・・と思います。

おうちにバーナーがあれば、さんま寿司のさんまをあぶってみてください。
香ばしくてこれまたおいしいです。

スーパーで出来上がったものを買うと 一本600円前後します。
おうちで作ると めっちゃ安上がりでたくさん食べられますよ^^
お好きな方は ぜひ♪♪

さて 最近の当選品です♪

グルメシティ×アサヒビールから イギリスビールセット♪♪外国のビールって なんだか おしゃれ~♪

【懸賞生活】さんま寿司♪_d0227191_021466.jpg


ドラッグストア×大塚製薬から サーモス ポカリの断熱ボトル♪

【懸賞生活】さんま寿司♪_d0227191_023272.jpg


お~♪ ポカリ オリジナル~.+゚*。(゚∀゚屮)屮.+゚*。

夏に大活躍してくれるね~♪

続いて 懸賞情報です。

★タカラ 露天風呂付温泉宿などが合計3000名様に当たる!【12/31〆切】

★ナビスコ オリジナルマルチクッカーなどが合計4000名様に当たる!【2/28〆切】

★モランボン 松木安太郎サイン入り土鍋などが333名様に当たる!【11/30〆切】

★クラフト 速水もこみちプロデュース・モコズパンが毎月100名様や他商品が当たる!【12/25〆切】

チラシレシピコンビニ毎日特売_・)チラッ

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
by maitokubai | 2013-10-03 12:35
<< 【懸賞生活】セクシーガール? 【懸賞生活】秋の味覚 >>


関連リンク